下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

『ソース焼きそばの謎』(塩崎省吾著)は素晴らしい本だった!

塩崎省吾さんは世界でいちばん焼きそば愛の強い人であろうと思う。

僕は彼がやっている焼きそばブログのファンでずっと読んでいたんだけれど、ひょんなことで仕事でお会いする機会があって、とにかく嬉しかったのを覚えている。

 

こちらの記事でご一緒させていただきました。

【速報】つけ麺で名高い大勝軒は元"町中華"。山岸氏の願い・復刻メニューに焼きそばが登場! | Rettyグルメニュース

retty.news

で、先日図書館に行ったら、塩崎さんの本があったのですぐに借りてきた。

図書館の新刊コーナーにあったんで、すぐに借りちゃいましたよ。いやぁ、これは名著ですな。

ソース焼きそばの起源をさぐり、その発達の過程などを様々な文献にあたりながら、謎を解き明かしています。

ソース焼きそばの歴史だけではなく、ラーメンの歴史や、戦後の小麦粉事情などにも触れられていて、これままじで読む価値アリだなと思いましたよ。

図書館で借りて読んでいるんじゃだめ、買わなきゃって思ったわけだけど、まあ、現在、断捨離中で本もどんどん処分しているんで、新しく買うのはNGなんだけど、いやぁ、これは資料的にほしいところ。ならばKindleだね。ってことでポチリ。。。

みなさんもよかったら、ぜひ。