下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

コロッケそばはお好き?

コロッケそばについて語りませんかというお仕事があるというので、すぐに引き受けましたよ。 で、事前にいろいろ食べてみました。 訳あってコロッケそば。#立ち食いそば#山吹 鶴巻町店#コロッケそば もともとコロッケが好きだから、コロッケそばも好きなんだ…

『PRESIDENT』に書かせていただきました。

雑誌『PRESIDENT』から執筆依頼があったときは、なにかの間違いではないかと思いました。本名の増田剛己ならビジネス関係の原稿も書いているのですが、下関マグロでは、まじめな原稿はほとんど書いていないからです。でも、編集者は大丈夫ですとのこと。で、…

女優ウォッチャーでエッセイスト、さらに町中華の達人

まいど、お騒がせしている妄想コメントであります。 ほんま、すんません。 週刊大衆 2020年8月24・31日号[雑誌] 作者:週刊大衆編集部 発売日: 2022/08/11 メディア: Kindle版 あと、テレ朝の深夜番組に出ました。町中華の達人であります。 1週間は見られるそ…

魅惑のサイドスープ!

町中華につきもののサイドスープ。 チャーハンとか注文するとついてくるちょっとのスープです。 埼玉県上尾市にある「娘娘」さんのスタカレー。ついてくるサイドスープはスタカレーに負けない力強さ。 サイドスープだけを飲み歩きたいけど、これはなにかを注…

妄想コメントますます絶好調です!

女子アナの妄想コメントです。お馴染みの週刊大衆さん。 今回の肩書きは、エッセイスト。最近はこういうパターンが多いっすね。 エッセイ、もっと書かなきゃ。 にしても、女子アナも昔と比べるとずいぶん顔ぶれが変わりましたね。 週刊大衆 2020年8月3・10日…

花の平成5年生まれの女優さんについてコメントしました!

武井咲さん、吉岡里帆さん、有村架純さんといった平成5年生まれの女優さんについて、妄想コメントをさせていただきました。 それにしても接点のなさそうなこのお三方。同じ年に生まれていたんですね。 週刊大衆 2020年 7/27 号 [雑誌] 発売日: 2020/07/13 メ…

おけ以の餃子が家でできる

おけ以の餃子を再現できる中華合わせ調味料 町中華探検隊とエスビー食品がコラボした合わせ調味料です。 形は悪いけど、おいしくできました。 エスビー食品 町中華 餃子の素 70G ×5箱 発売日: 2020/02/10 メディア: 食品&飲料

赤い自転車に乗って練馬区の町中華をめぐりました!

今月の『散歩の達人』では、コミュニティサイクルに乗って、練馬区を走り、町中華を探しました。初めてコミュニティサイクルに乗ったけど、これけっこう便利ですねぇ。 文章は半澤則吉さん、写真は山出高士さん。 僕は自転車に乗って、練馬区の町中華をめぐ…

今週も『週刊大衆』さんと『アサヒ芸能』さんに取材していただきました。

今週も『週刊大衆』さんと『アサヒ芸能』さんに取材していただきました。 毎回奇天烈な肩書きをつけてくださる『週刊大衆』だけれど、今回はシンプルに「エッセイスト」でした。春のドラマに出演する女優さんたちについて妄想コメントしています。 先週は高…

「おっぱい巡査長」ってw なんじゃろな。。。

またまた『週刊大衆』さんに取材していただきましたよ。 さて、今回のわたくしの肩書きは、 エッセイストで「おっぱい巡査長」の異名を持つ下関マグロ氏 であります。まいどながら、なんじゃそりゃってかんじですね。 週刊大衆 2020年3月23日号[雑誌] 作者:…

『アサヒ芸能』さんに取材をしていただきましたが、肩書きがなんとも。。。

高嶋ちさ子さんの記事でコメントさせていただきましたが、肩書きがなんともすごいわけですよ。男の潮吹きの第一人者でM男心理に精通する著述家ですよ、わたくし。なんか、すごくないですかw けっこう気合の入った記事でした。 週刊アサヒ芸能 2020年 3/19 …

雑誌『昭和40年男』に取材されました!

なんともユニークなタイトルの雑誌『昭和40年男』さんに取材されました。 内容は80年代の居酒屋チェーンについてです。 それにしてもこの雑誌、昔懐かしいものばかりが出ていて、読みこんじゃいますね。 よければ、みなさんも手に取ってみてください。 同じ…

一寸亭のチャーハンを家で作ってみました!

町中華の名店の味がご自宅で簡単につくれるという中華調味料を町中華探検隊とヱスビー食品がコラボしてつくりました。 2月10日 新発売に発売されたのは、中華シブヤの「ニラ玉の素」、おけ以の「餃子の素」、一寸亭の「チャーハンの素」、鶴の恩返しの「肉野…

FLASHではナポリタンを浅草で食べ、竹書房の雑誌ではアイドルの方たちに浅草を案内しました

本日、見本誌が届きました。現在発売中の『FLASH』で取材をされています。ナポリタンについてです。 ありがたいですねぇ。 4ページの特集ですよ。 FLASH (フラッシュ) 2020年 1/21 号 [雑誌] 作者: 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2020/01/07 メディア: 雑…

日刊ゲンダイの新春特別号で町中華!

昨年末に発売されてた日刊ゲンダイの新春特別号が郵送で届きました。 1ページ丸々町中華です。 ありがたいですねぇ。 いろいろな町中華の楽しみ方を紹介しています。 記事はこちらでも読めますよ。 www.nikkan-gendai.com

奥浅草のブックカバー

新年2日目、小野照崎神社へ初詣したあとで、千束通りへ。 デイリーヤマザキのあるビル2階のブックカバーというお店。 ちょっとわかりづらいけど、新年最初に訪問したお店、なかなかいいかんじでした。 Lunchが17まで。オープンが15時なので、遅めのランチ…

『散歩の達人』の今月号付録は、御朱印帳!

初詣に近くの小野照崎神社へ初詣へ行ってきました。 まゆ玉のおみくじは中吉でした。 御朱印もいただきました。 御朱印帳は『散歩の達人』の付録。 今年は御朱印を集めてみようかしら。 散歩の達人 2020年1月号《明治神宮と神宮外苑》[雑誌] 作者: 出版社/メ…

『丼マニア』で某丼を推薦しております!

エイ出版のマニアシリーズ、餃子に続いて丼についても推薦させていただきました。 餃子マニア (エイムック 4356) 作者: 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2019/05/22 メディア: ムック このムックがすごいのは、有名店の料理の作り方を写真などで紹介し…

なんと「四十路おっぱい愛好家」の下関マグロです。

今週号の『週刊大衆』では、2つの記事でコメントしています。 ひとつは、 「男はつらいよ女優」VS「極道の妻たち」女優VS「2019話題」女優 という、ちょっとわけのわかならい記事ですw こちらの肩書きは「女優ウォッチャー」です。 もうひとつは、小さめの…

『散歩の達人』荻窪・西荻窪特集で町中華探検隊が登場!

『散歩の達人』(交通新聞社)での連載は終了してしまいましたが、時々特集などでは探検隊にお呼びがかかるようです。 散歩の達人 2019年11月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 交通新聞社 発売日: 2019/10/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 思い起こ…

今月の『散歩の達人』で町中華探検隊は小平市の「栄信軒」へうかがいました。そして、これが最終回です。

今月の『散歩の達人』で町中華探検隊は西武新宿線花小金井駅からすぐの「栄信軒」さんへうかがいました。 そのたたずまいは昔ながらの町中華です。店名もいいですね。 ゆったりした2階で取材させていただきました。 今回が最終回なのですが、悲壮感はないで…

今月の『散歩の達人』は幸楽さんで天津丼

天津丼をいただきに、今回は幸楽さんへ。 先日はテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」でもお世話になった、新御徒町の「幸楽」さん。実はロケにうかがったときのこと。スタッフの人たちが機材を運び込んでいるときにスマホに電話があった。雷門の生駒軒さん…

今月の『散歩の達人』では大宮飯店へうかがいました!

『散歩の達人』の連載は、ここのところ、お店取材だけではなく、料理へもフォーカスしている。 今回は西荻窪の「大宮飯店」さんを訪問。フォーカスしたメニューはチャンポンだ。 仲のいいご夫婦で切り盛りされている。 かつカレーをいただきました。 五目冷…

町中華探検隊、今月の『散歩の達人』では、新宿の登喜和さんを訪問しました。

訪れたのは登喜和さん。 今回の担当ライターは半澤則吉隊員。 オムライスをいただきました。 断面は本誌をぜひ! 五目そば 麻婆丼をいただきました! 散歩の達人 2019年 07 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 交通新聞社 発売日: 2019/06/21 メディア: 雑誌 この…

今月の『散歩の達人』では十条の玉屋さんを訪問しました!

十条駅からまっすぐ商店街を抜け、さらに富士見銀座商店街へ。 もうすぐ環七という坂の途中にある玉屋さん。 初代が亡くなり、今は母娘で切り盛りしている。別メディアの取材でも何度か訪れ、肺炎で入院したこともご存じなので、心配された。「もう退院して…

『餃子マニア』で取材というかアンケートに答えてます!

水餃子のお店を紹介してます‼#餃子マニア#エイムック #エイ出版社 なかなか興味深い餃子のムック本です。餃子の有名店のレシピというか、店の人がつくっているところを写真で細かく説明しています。なんかすごい。 そんな中僕は水餃子のおいしいお店を紹介し…

今月の探検隊は早稲田の『五寶斉』にうかがいました!

原因不明の咳が出て病院に通っているも原因がよくわからない。 そんななか、散歩の達人の取材。 神楽坂と早稲田の間くらいにある五寶斉さん。 油流しはファミレス。喫煙スペースだったため、咳が止まらず。 散歩の達人 2019年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカ…

海老ナポリタン

海老ナポリタンhttp://snapdish.co/d/SmraOa

クラシックトマトクリーム

nullhttp://snapdish.co/d/v48rfa

今月の探検隊は新高円寺の『中華屋 櫂ちゃん』にうかがいましたあ!

今回うかがった町中華は、できたばかりという稀有なお店です。 新高円寺、かつて『万福』という町中華があった場所に開店したのがこちら。 道に出ている看板。 お店は路地を入ったところにあります。 正統派の町中華。 カウンターだけのお店。 ラーメンもチ…