下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

探しています。

最近、荻窪によく行く。
1980年代の前半に僕は東京にやってきた。
最初に住んだのは荻窪だった…。
理由は中学、高校と同級生だった岡本くんが住んでいた街だったからだ。
上京してすぐに連れて行ってくれたのが、駅前で青梅街道沿いにあった「丸福」というラーメン屋で、
驚いたことに行列ができていた。ずいぶん待って、店内に入ると、そこは薄暗く、人々は黙々とラーメンを食べていた。それが1982年のことだ。
そんな話を
オールアバウト
http://allabout.co.jp/travel/sanpo/
プロデューサーであるEくんに話したら、
「えっ、ラーメン屋の行列って、90年代の半ばから始まったって、ネットで読んだことがあるんですけど、そんなに昔からあったんですか」
と言った。
まあ、そんなことで、いま昔の荻窪ラーメンに
ちょっとハマっている。

三鷹に移転したという丸福を探しに出かけたら、もうなかった。
悲しい。

写真は世田谷文学館でやっていた
永井荷風のシングル・シンプルライフ」にて。
荷風が間借りしていた小西邸での様子を再現したもの。
ここだけ写真撮影ができるようになっていた。