下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

らんまんラジオ寄席とオカズちゃんオープニングパーティ!

朝ごはんは納豆、筑前煮など。
お昼過ぎに地下鉄にて赤坂のTBS。
「らんまんラジオ寄席」を観覧。
観客の年齢層は高い。出てくる芸人さんもそれに対応したかんじ。
でも、落語家は若手。

Wモアモア(漫才)
http://tobik1989.hp.infoseek.co.jp/wmoa.html
2人とも58歳のベテランコンビ。ネタはやはり年寄り向け。

立川真司(ものまね)
http://monomane.cocolog-nifty.com/blog/
はじめて見た。鉄道物まねの方。うまいねぇ。地下鉄の赤坂見附駅のアナウンス。
ものまね芸人立川真司ブログな時刻表

橘家 文左衛門(落語)
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=151
恰幅のいい人で、ネタは「天災」。
強面のキャラがいい。

ここまでで1番組。放送は12月16日、午後8時だそうだ。

東京太、ゆめ子(漫才)
http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=169
夫婦漫才。やはり高齢者向けのネタ。

宮田章司(江戸売り声)
http://www013.upp.so-net.ne.jp/urigoe-miyata/
「あっさり、しじみ」の売り声。うしろのお客が小声で「あっさりしんじまえ」と先にオチを言っていたが、そういうものが昔は一般的だったんだろう。

柳亭市馬
http://www.page.sannet.ne.jp/kazzp/rakugo.htm
放送が12/23ということもあって、大晦日ネタ。「掛取り」。相撲の呼び出し、相撲甚句有り。

3時半に終わり、徒歩にて帰宅。「なか卯」でハイカラうどん。260円。
神宮外苑、すでに「いちょう祭り」は始まっているが、色づきはまだ。

夜は
【オカズちゃん】サイトの立ち上げパーティ
http://okazu.cn/
知った顔多く楽しい。
早稲田に行くという神無月さんのタクシーに便乗。おごってもらう。
けっこう酔った。早く眠る。