下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

『サンデー毎日』に純喫茶の記事を書きました!

純喫茶、行ってますか?

そういえば、最近行ってませんでした。というわけで、サンデー毎日さんの取材で久しぶりに純喫茶へ足を運びました。

サンデー毎日2022年7月31日号。4ページほどの記事です。

純喫茶は全部で4店舗ほど取材しました。

上野の古城、新宿の珈琲貴族築地場外市場の喫茶マコ、浅草のハトヤです。

とくに驚いたのが、新宿三丁目珈琲貴族靖国通りから新宿通りに移転していました。移転からすでに7年ほど経っていましたが、しっかりと以前のお店の雰囲気も残っていました。

あと、喫茶マコも閉店したと思ったら、引き継ぐ人がいて、現在も営業中。今回の取材では驚くことがいっぱいありました。

また、個人的には股関節の手術で入院する前に取材をし、原稿は入院中に書きました。というわけで、よかったら読んでみてください。