下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

富山県の氷見まで、イワシを食べに行ってきました!

dancyu』さんの『ウマい町』という企画で、氷見までイワシを食べに行ってきました。

まずは、北陸新幹線で富山まで行きます。そこから、あいの風とやま鉄道に乗りかえ。

f:id:maguro1958:20170308124235j:plain

 高岡駅氷見線に乗りかえ。待ち時間にカレーを食べました。

駅の地下街にあった、タイショウカレーさん。

日替わりのサービスメニューになっていた、チーズインハンバーグのカレー。

金沢カレーだね。富山だけどw

f:id:maguro1958:20170308133602j:plain

左が編集のE氏、右がカメラマンの松井進氏。

この企画、毎回、ライターとカメラマンが変わるのだそうだ。僕も松井カメラマンも最初で最後の仕事になる。

f:id:maguro1958:20170308134523j:plain

氷見は藤子不二雄Ⓐさんの出身地ということで、電車にはハットリくん、車内放送もハットリくんの声だった。

f:id:maguro1958:20170308134723j:plain

まずは氷見の柿太さんという水産加工会社で、奥様手作りのイワシ料理をいただく。

これがなかなかの美味。くわしくは、ぜひ誌面をご覧いただきたい。

f:id:maguro1958:20170308155453j:plain

翌朝、氷見漁港へ。

f:id:maguro1958:20170309061354j:plain

昼前に秀月さんにうかがい、イワシのフルコースをいただく。

f:id:maguro1958:20170309101617j:plain

そして、お昼過ぎには東京へ。

あっという間の取材旅行でした。

ぜひ、『dancyu』を見てください!