下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

年賀状

本日、けっこう年賀状が届いた。
前の住所に出されたもので、それが回送されてきたので、今日になったようだ。
今年は、年末に50枚の年賀状を手書きで書いた。
一枚一枚、文面を考えながらの手書き作業は一日かかった。
それで、きょう新たに新宿郵便局へ行き、年賀状を30枚買ってきた。
これは、こちらが出していないけれど届いた方へ書こうと思ったからだ。
ミクシィ年賀状も3通ほど届いていた。マイミクさんから届いたもので、
どれも先方の住所が入っている。こちらの方にも書いた。
残念なのはこちらが出した年賀状のうち、宛先不明で戻ってきたものが3通あったことだ。
プリントアウトならさほどの思いはないだろうが、手書きの年賀状が戻ってくるとちょっと悲しい。
いずれも名刺を見て、宛名を書いたのだが、そこにはもう住んでいないのだろう。
そう思いながら、自分も引っ越しが多いので、せっかく僕宛に出してくれた年賀状も、
元に戻っている可能性があるかもしれない。
もし、僕宛の年賀状が戻ってきたという方がいたら、お知らせいただきたい。