下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

やはりダメでした。。。

昨日壊れてしまったCOOLPIX S600を持って新宿にあるニコンのサービスセンターへ行くことにした。
午前中、雑用を終え、西新宿方向。昼前にて腹が減ったので、小滝橋通りを行く。麺屋武蔵やら中本はまだやっていない。
少し、足をのばし「はやし家」へ。満席のようだったが、ちょうど出てきたお客さんがいたので、ラッキーと中へ。が、店内で並んでいた。初訪問である。味噌つけ麺を注文。みんな麺少なめと注文している。壁を見れば、なんとここのデフォルトは2玉なのだそうだ。うっひゃー、お店のおばちゃんに「少なめにできますかねぇ」と聞けば、まだ麺茹での前だったので、大丈夫だった。
すると「玉子にしますかメンマにしますか」と問われる。麺少なめだと、どちらかサービスになるのだそうだ。これはいい。メンマでお願いする。
で、味噌つけ麺は野菜(というかもやしが中心)がたっぷり。。。しかも麺は少なめなのにけっこうな量だ。でも、この麺が旨い。つるつるいけちゃう。チャーシューが柔らかくておいしい。
味噌にもう少しインパクトか個性があればなぁと思ったが、十分においしい。あとからあとからお客さんがやってきて店内行列はとぎれることがない。それもお昼前の11時台である。
さて、意気揚々とエルタワー28階のニコンへ。先日行ったラーメン店「ほりうち」はかなり長い行列ができている。麺屋武蔵はまったく行列がなかったのには少し驚く。
さて、ニコンだ。メーカーに直接もっいったら、少しは修理代が安くなるのか、あるいは保証期間内ということで、無償修理になるのか期待したが、ダメだった。
最初に出された金額は、なんと18000円とヨドバシカメラより高いじゃないの。とほほ。やはりレンズの外周部に打痕があるのが問題だそうだ。本当に正直、どっかにぶつけて、あ、やばいなんて思ったことはないんだよねぇ。しかも購入したのが5/25だからあまりにも早いんじゃないのかと抗議をすると、渋々、20%引くことができると言う。なんだ、安くなるんだと粘ったが、それ以上は引けないそうだ。ただ、メーカーとして、このカメラを引き取り、自社のカメラを安く売ることができると言う。ほっほー、それはいくら?
「上位機種で3万円。下位機種で1万5千円」なのだそうだ。うーん、だったら他のメーカーのカメラを買ったほうがいい。だって、またこれくらいの最速で壊れたらいやだもんなぁ。
 まあ、それ以上どうにもなりそうもないので、あきらめてニコンをあとにした。と、地上へ降りると、ロケバスがあって、見たことのある顔が。おお、ぴえ〜るさんではないか。ダイエットして少し痩せてるぅ。
デパHに僕が行っていないので、久しく逢っていない。路上で少し立ち話。ロケバスでの用事は済んだので、これから1人で飯を食いに行くのだそうだ。ああ、今食っちゃったよ。一緒に食いたかったねぇ。ゴッホ今泉が主催してたランチ会が懐かしいねぇなんて話や、メタボの話や火事の話をして分かれる。
 ヨドバシカメラに寄って、コンデジをひと通り見る。なんだか、最近のヨドバシカメラは、型落ちの安いの置いてないんだねぇ。みんな最新機種ばかり。オリンパスのμ1030Wというおそろしく頑丈な防水カメラがあって、こういうのだったら絶対に壊れないだろうなぁ、なんて見たり、キヤノンIXYDIGITAL 3000 IS パンサーブラックかっこいいなぁなんてさわったり、PowerShot SX110
ISもいいぞなんて見たが、いやはやみんな高い。
帰りに「ワンダフル」という新宿1丁目にある激安の店でコーヒーと野菜を買い、柳田という魚屋でシメ鯖を買って帰宅。
明日は取材だが、がんばってくれよPowerShotG2。