下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

ひつじや

お昼前、ゴッホ今泉とご飯を食べようということになり、彼の家の前まで行く。
今泉は自宅前の道路に座り込んで、電話中。
なんだかへこんでいる。
「おいしいものを食べましょう」
ということで、代々木の「ひつじや」というお店まで散歩がてら行くことにした。
曇っていた空も晴れてきた。
「ひつじや」というのは、マトン系のお肉などが食べられるお店らしい。
僕は初めて行った。なんだか指輪ホテルの羊屋白玉さんを連想した。
それで、「ひつじや」は仔羊の脳みそとか、胃袋のカレー炒めだとかエッというような料理もあったが、普通にシシカバブやスペアリブなんかもあった。
僕はチュニジアのぎょうざとシシカバブのセット。
パンがつき、ご飯はおひつでやってくる。
チュニジアのぎょうざ」というのはラビオリのようなものだった。
いやぁ、うまい。
ゴッホ今泉はスペアリブとシシカバブのセット。スペアリブを少しもらう。これがなかなかの絶品。彼はいろいろ食べたが、今はこれに落ち着いているとのこと。
脳みそも食ったらしい。
最後はコーヒーのような液体、チコリが出てきた。そしてデザートは焼きバナナのアイスクリームのせ。
なんだかお腹いっぱいだ。
外には行列ができていた。お昼はいっぱいになるようだ。
再び歩いて新宿まで戻る。通いたいお店だ。