下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

たれそば

江戸川橋大勝軒へ北澤さんと行った。
新メニューの「たれそば」を注文。
僕も少しいただいたが、あらかじめラー油と酢が入っている「まぜそば」というかんじ。
とてもジャンクな味わいだった。
北澤さんはおいしくないと言いながらも2杯を1人で平らげた。
すごい。
遊びの学校「艶遊会」なるものに昨晩参加した。
http://blogs.yahoo.co.jp/schoolofplay/
GSだとかHBを大まじめに学ぶという試み。
遊びの時間のミックさんが校長で僕は教頭という役割。
まったく新しいことゆえ、勝手がわからないが、この世界のニューウエーブであることは間違いなさそうだ。

帰りに丸ノ内線に乗った。
2両目がやたらと空いていた。
椅子の真ん中に若い男が1人だけ座っているのだが、その両側に誰も座っていない。
見れば、吐瀉物が床に飛び散っている。
おっさんがやってきて、男にちゃんと自分で始末しろと言っている。
若い男は「ちょっと待ってください」と言いながら意識朦朧。
と、別のイケメンの若い男が「いいじゃないか、ほっとけよ」と言い、この2人の言い争いになった。
と、吐いた当事者は四谷駅でふらふら降りていった。
最初は言い争っていた2人は、なにやらティッシュやハンカチを出し、吐瀉物を片付け始める。
僕は次の四谷三丁目駅で下車したので、そのあとどうなったかわからないが、
よくある光景と珍しい光景が交差して、不思議な気分だった。