下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

牡蠣の殻剥き

先日、へいくろうさんとまーこさんが、牡蠣のオーナーをやっているとか、
よくわからないのだが、とにかく牡蠣をたくさんごちそうしてくれるというので、うかがった。
そうしたところ、殻のついた牡蠣が140個ほどあった。
んで、それを剥かなきゃいけないという。
なんだ、ごちそうしてくれるのかと思ったら、殻剥きからやるのかぁ。
刃物と軍手を渡されてチャレンジした。
他の人々が怖いだのなんだのでリタイアしていくなか、
僕はこの殻剥きにはまってしまった。
これはおもしろい。そういえば、前からやってみたかったんだよね。
刃物を殻の間に差し込んでクッとこじ開け、中に刃物を入れて、
貝柱を切る。そうすると殻は開く。
あとは逆側の貝柱を切ればつるんと落ちる。
最初はうまくできなかったけれど、慣れてくるとどんどん早くなってくる。
実に楽しい。
あ、もちろんお味のほうもよかったっす。
もうお腹いっぱい牡蠣を食べて参りました。
会費はビールを持参したので、二千円でよいとのこと。
これなら十分に元をとったかんじ。