下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

紅葉は、このビューポイントから見よ! 六義園

さて、六義園ですが、いろいろな紅葉ポイントがありますね。
こちらにも書いております。
この週末から12月の初旬が見頃だといわれる六義園の紅葉 - 下関マグロの“散歩生活”
桜にしても紅葉にしてもなかなかジャストの見頃に行くのはむつかしい。ここも渡月橋だとかいろいろ見どころはあるのだけれど、
時期が外れると、なんてことはない景色になる。
たとえば、こんなかんじね。
渡月橋@六義園


















紅葉としてはしょぼいわけですよ。
これは、2010年の11月22日。まだまだこれからってかんじ。
そこで、藤代峠という小山にのぼります。
 ここの頂上には、こんな四角い石があります。

将軍の腰掛け石@六義園


 















これ、将軍の腰掛け石なんだそうです。
ここに腰をかけて見えるのは、こんな景色。
藤代峠より@六義園 


















紅葉はまだまだだけど、なんだか天下を取った気分になれるかも。

上から見て赤い樹木に行ってみると、そこはハゼだった。
 紅葉@六義園



















で、もみじはないかと探したら、染井門近くに、見事なのがあった。
 紅葉@六義園


































こうしていろいろと紅葉ポイントを探してみるのも楽しい。