下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

町中華探検隊の新年会

年末年始、すっかり金欠で、町中華探検隊の新年会も欠席しようかとおもっていたのですが、なんとかわずかながら入金があったので、出かけることにしました。

場所は、早稲田の『五芳斉』さんです。早稲田通りを神楽坂方向へ歩くとあります。

 

f:id:maguro1958:20170107191202j:plain

以前、この近くに住んでいたことがあるのですが、一回も訪問したことがありませんでした。というのも、店の前までは行くのですが、どんな店かわからず、もう少し歩けば『龍朋』があるので、ついそちらへ行っていたのです。

 また、あんまり歩きたくない寒い日などはその手前にある『中華和』に行ってたな。

 

しかし、隊員が一昨年でしたか、行ってレポートしていて、これがいい感じだったので、新年会の会場にしたんですね。予約してくれた半澤くんに感謝。

f:id:maguro1958:20170107191216j:plain

一月八日土曜日の夜。早稲田駅周辺はイングレスは緑の8ポータルが大量。

それにつられて、早稲田通りから早大通りへ。キャプチャしてたので、少し遅れてしまった。

f:id:maguro1958:20170107191508j:plain

 ってことで、お料理。

f:id:maguro1958:20170107191502j:plain

 

f:id:maguro1958:20170107191505j:plain

 

そうそう、ここは豚汁が名物。中華とはいえ、半澤くんによれば、中華とはいえ、ご主人んに先立たれた未亡人中華だそうで、えてしてこういうスタイルでは、中華以外のものが名物になったりするわけだ。

f:id:maguro1958:20170107193556j:plain

 

でも、ちゃんとチャーハンもおいしい。

 

f:id:maguro1958:20170107204810j:plain

デザートのイチゴがおいしかった。

f:id:maguro1958:20170107211005j:plain

 

お酒も飲んで、これだけの料理。ひとり2500円でした。

びっくり!

 

まじで、おすすめ。ランチもいいよ。

 

それにしても皆さん忙しそう。

FMに出演すると先に出た北尾トロも半澤くんも忙しそうだ。

まだ、仕事始めをしていない自分。

なんとかしなきゃね。

 

■五芳斉

東京都新宿区榎町41