下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

吉野家のテイクアウト、紅しょうがと七味は3個まで

吉野家さんの牛丼なんだけど、けっこうテイクアウトが好きです。

少し時間を置くことで、ご飯がタレとともに蒸らされて、

美味しくなるような気がするのです。

ただ、テイクアウトの弱点は、紅しょうがや七味に制限があること。

店内で食べれば好きなだけこれらを入れられますからね。

で、今回初めて知ったのは、テイクアウトの紅しょうがと唐辛子は3個までという事実。

f:id:maguro1958:20130512122804j:plain

これまで「紅しょうがと唐辛子を多めに入れてください」と頼むと「はい、わかりました」という会話だったものが、

今回は「多めに入れてください」と言うと「3個までって決まってますので」と言われた。

そういえば、これまでもいつも3個だったなぁ。

f:id:maguro1958:20130512122926j:plain

もっと欲しいけど、仕方ないね。まずは、1袋ずつかけて食べましたが、

けっきょく全部使いました。

で、ネットで検索したら、こんなんがあるじゃない。

吉野家 唐辛子 30g×10個

吉野家 唐辛子 30g×10個

これ買えばいいのか。紅しょうがはここのが近いのか。

山本食品工業 こだわりの紅生姜 500g

山本食品工業 こだわりの紅生姜 500g

さて、食べ終えたこの器、なにかに使えないかと考えてみました。

f:id:maguro1958:20130512170741j:plain

底に穴を開けて、

f:id:maguro1958:20130512170843j:plain

石を置き、

f:id:maguro1958:20130512170933j:plain

土を入れて、

f:id:maguro1958:20130512170948j:plain

先っぽを切った人参を入れてみました。

f:id:maguro1958:20130512171023j:plain

ベランダに置くのです。いい感じ。