下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

罰ゲーム

午前11時に「L25」のライターさんより取材の予定。
先日、北尾トロに教えてもらった麻布茶房で待ち合わせしたのだが、
なんと、開店が11時30分。
仕方なく「西武」へ。
取材内容は「罰ゲーム」。
もう13年前になる「丸ごと一冊罰ゲームの本」(ごまブックス)を見ての取材依頼。
ライターの方も古本で購入したという本を持っていた。
この本は一回重版しただけで、あまり売れなかったが、
このように取材してもらえる回数はけっこう多い。
そういえば、先日、太田出版の「薬ミシュラン」の印税が振り込まれていた。長く本を売って貰えるのはうれしい。
さて、取材の内容は年末に向けて、いい罰ゲームはないかとのこと。
R25」は男性向けだが、「L25」は女性向けなので、
エロは困ると言われ、ごくまともな罰ゲームについて話す。
昼前には取材は終わり、徒歩にて帰宅。
途中、「桂花」に行列ができているのを発見。昔はよく行列ができていたお店だが、最近では珍しいと思って見れば、ああ、きょうは水曜日。
いつもは700円の桂花ラーメンが500円だ。
食べてみる。おいしいとかいう以前に懐かしい味だ。
昔はこれでもこってりだと思っていたが、今はこれ以上にこってりのところもたくさんある。
帰宅して、原稿。進まず。