下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

猫とカラス

ここいらの公園は休日になるお人がいない。鳩がたくさんいて地面に多数腹ばいになっている。
へえ、こんなに鳩がいたんだ。しかし、無防備だなぁ。そう思って眺めていると、そこへ黒猫がやってきて、パァと鳩を蹴散らす。
鳩は公園の王者のような風格でのっしのっしと歩くわけですね。
へえ、なんかライオンみたいだなぁ。で、コンビニのサラダの容器の底にドレッシングかマヨネーズがついていて、それをペロペロなめている。
と、そこへカラスがやってくる。カラスはどういうわけか地面に降りたり、低い看板の上にとどまり、猫を誘っているようす。
猫は低い姿勢になって、カラスにとびかかろうとしている。
が、低い姿勢で様子をうかがうだけで、なかなか飛びかからない。おっと猫がジャンプ。カラスはひょいと体をかわして、なんと猫とカラスのいた位置が逆転。と、カラスはさきほどの容器を持ってしきりに底についたマヨネーズかドレッシングをつっついている。
カラスはこれがほしかったんだ。猫は相変わらず低い姿勢で、獲物をねらうかんじだけれど、カラスは用が済むと、木の上のほうへ羽ばたいていってしまった。