下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

結婚しました。

この年になっていまさら結婚というのも恥ずかしいけれど、きょう役所に婚姻届を出して受理されました。
今年のはじめあたりから一緒に住んでいるのですが、自分のようなどうしようもない人間と結婚してくれた彼女に感謝です。
婚姻届には証人という欄があって、2名必要なんですが、昨晩、北尾トロ夫婦のところに行って署名してもらいました。
その際、お祝いに器をもらいまして、かえって恐縮してしまいました。
それにしても婚姻届けというのは提出すればそれでいいのかと思っていたのですが、
昨今はいろいろあるらしく、身分証明を見せたりなんだりで、1時間もかかりました。
結婚するのもたいへんです