下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

一月は行く

一月は行く
二月は逃げる
三月は去る

1月から3月まではあっという間に過ぎ去るというたとえだけれど、
学校では常套句のごとく何度も聞かされた。
しかし、今の若い人たちは知らないという人がいる。

なんだかんだで一月も終わりだ。
雨の降った日、四谷で週刊「SPA!」の取材を受けた。
きのうは、新宿の西武という喫茶店で山本寅次郎さんと打ち合わせ。

JRでいえば、新居は四ッ谷駅と新宿駅の間くらいだ。
四ッ谷方面へ歩くと以前に住んでいたので、懐かしい感じがする。
新宿方面へ歩くと、新宿がこうしてうちの近所にあるというのが不思議な気持ちになる。