下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

おごられ人生

久しぶりにオールアバウトの散歩をプロデューサーのEくんとともに出かけた。
神保町→神楽坂→早稲田
神保町の「さぼーる2」にてナポリタン。
もう、こういう食事は胃袋に重い。
それでもおごりなので、一生懸命食べる。
いい天気だ。風邪気味のEくんは神楽坂で離脱。
早稲田の「バロン」。
SPA!」の澤田くんと打ち合わせ。
帰宅し、「おっさん問答」の原稿。
「メモ人間」のゲラをチェック。
風子さんより着物の荷が届く。着払い1160円。ありがたし。
DVDの発送を忘れていた。すでに近所の郵便局は閉まっている。
とくかく梱包。それと「メモ人間」のゲラを持って出かける。
諏訪通りから新宿北郵便局。DVDを発送。
明治通りを新宿まで。
幻冬舎のSさんに会う。
「良庵」というお店。
http://www.samukawa.co.jp/ryoan/index.html
豆腐料理が有名だとか。しかし、待たされる。
Sさん、電話で予約を入れたらしいのだが、そのとき、
いま会計を済ませた人がいるので、その席をと言われたそうだが、
店に行ってみると、会計は済ませたがまだ帰らないとのこと。
ひたすら待つ。行列ができており、どういうわけか30分近く待つ。
列に並んだお客は茶を振舞われていたが、どういうわけか自分にはない。
なんだか腹がたってきたが、なんとか席に座れた。
料理はうまかった。1杯目の日本酒は無料にしてくれた。
なんだか、楽しい。かなり酩酊。
Sさんはもっと酩酊。
寒風のなか徒歩にて帰路へ。
帰り、たちばなにてウーロン茶をいただき、ふたたび歩く。
きょうの帰り道は長くかんじた。
朝はパン。昼と夜はあごってもらった。
帰宅し、原稿を書き、就寝。