下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

北澤さんにゴチになる。

原稿を書かねばならぬが、どうにもガマンができず、散歩に出かけてしまう。
東京ミッドタウン泉ガーデンタワー、六本木ヒルズ、麻布十番駅。
六本木周辺の高いビルの撮影と荷風の偏奇館跡に建っているという碑を見に出かけた。
碑はなかなか見つからず、難儀する。
テレビ朝日の毛利庭園に着いたときは、すっかり日も暮れかけていた。

北澤さんよりメール有り。おごってくれるそうだ。
きんのくわがた社まで。そこから護国寺のロイヤルホストまで歩く。
北澤さんのお知り合いで牛丼評論家の岩下晴美さんが、病気から回復されたとうれしそうに話す北澤氏。氏はこれまで、岩下さんの回復を願って牛丼絶ちをしていた。
これで、北澤さんも思いっきり牛丼が食べられる。
が、北澤さんと学生時代バッテリーを組んでいた、同級生が亡くなったとか。すい臓がん。
うれしい話と悲しい話を聞きながら、サラダバー、ブレッドバー、ドリンクバーに和風ハンバーグをおごってもらう。
感謝である。