下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

壊されるアパート

朝はパンを食べ、仕事。
お昼前に腹が減ったので外出。「北京」へ行くことにする。
天祖神社の前を道は緩やかに曲がり、早稲田通りまでは上り坂になっていて、
「北京」はその坂の途中にある。
坂がはじまろうとするあたりで、アパートの解体作業に遭遇。
しばらくその場でずっと見ていた。パワーショベルが2階建ての木造アパートを粉砕していく。
ボロボロとアパートの壁が落ちていき、室内の様子が見えた。
もはや誰も住んでいない室内を見るにつけ、
かつてはいろいろな人たちがここで生活していたんだろうなと考えた。
いつぐらいに建設せられたのであろうか。
昭和30年代ころではないだろうか。
そう思うと、自分もずいぶん長く生きてきたし、こうしてパワーショベルで壊されるのも時間の問題なのかと思ったりもした。

「北京」はまだホワイトボードにランチメニューも書かれておらず、客はいない。
茄子の炒め物の定食がランチであった。

徒歩にてショップ99へ行こうと思ったら、早大通りで北澤氏に遭遇。
喫茶店にてバナナジュースと煙草をおごられる。
煙草は昨日から禁煙していた。健康のためというよりもお金がないのだ。
せっかくいただいたのだから吸おう。しかし、これが最後の1箱になるような予感がする。