下関マグロのぶらぶら散歩

下関マグロがぶらぶら街を歩きます

カカシの魅力に憑りつかれた男を取材してきました

カカシって、いまがオンシーズン。 米の収穫が終わるまで田んぼに立っている。 そんなカカシの魅力に憑りつかれた方を取材した。 もともとのきっかけは、『一個人』という雑誌。 一個人5月号 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2017/04/10 メディア: …

今月号の『散歩の達人』で町中華探検隊は東京駅の「博雅」さんにうかがいました

今回は東京駅からすぐの「博雅」さん。 八重洲地下街の出口にすでに皆さん集まっていらっしゃいました。 この出口からすぐの場所にある「博雅」さん。 今回の担当ライターは半澤隊員。 約束の時間までお店の前でしばし待機。 誌面を見ていただければわかりま…

今回の肩書きはざっくり“美女評論家”

『週刊大衆』10/16号での肩書きは『美女評論家』です♯週刊大衆♯妄想コメント 今回は美人アスリートについて妄想コメントしております。 今回の肩書きは、ざっくり“美女評論家”。 これまでもキテレツな肩書きに比べれば、あまりに普通すぎるのだけれど、よく…

引っ越しました。

入谷に引っ越しました。 北上野の前の家のポストに『週刊大衆』と『JG』がきていたので、ピックアップしてきました。 『週刊大衆』では、相変わらずの妄想コメントをさせていただいております。 今回の肩書きはエッセイスト。 今回取材していただいたのはG記…

いでっちの店、美華飯店を取材しました

今回の『散歩の達人』の町中華探検隊は、以前から知り合いだった“いでっち”の店を取材させていただきました。 場所はJR西大井駅からすぐ。 相変わらず、北尾トロ、半澤則吉、増山かおりと僕の4人が順に担当してます。担当というのは、店にアポを入れて、冒頭…

三十路フェロモンソムリエ

毎回、肩書きに笑わせていただいている週刊大衆さんだけれど、今回は “三十路フェロモンソムリエ”として定評のあるコラムニストの下関マグロ氏 なのです。「定評のある」ってねぇ(笑) 記事そのものが妄想ですね。石原さとみさんの記事です。 さらに同じ号で…

車イスの写真家、久米さんの個展に行ってきました

近所に住む久米さんは、車いすに乗ってカメラを構える写真家です。 その久米さんが個展を開くというので、行ってきました。 場所は新宿三井ビルの1Fです。 久米建弘(くめ・たけひろ)さんは、1940年生まれ。魚屋の二代目だったが、今は隠居暮らし。車イス…

またまた、妄想コメントさせていただきました‼

♯週刊大衆♯妄想コメントまたまた、真木よう子さんについて、妄想コメントさせていただきました。ほんま、すんません。週刊大衆 2017年 9/25 号 [雑誌]出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2017/09/11メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る

週刊大衆さんに妄想コメント

#週刊大衆 #妄想コメント真木よう子さんについて妄想コメントさせていただきました。ほんま、すんません。週刊大衆 2017年 9/11 号 [雑誌]出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2017/08/28メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る

着々と内装しておりまする

妻が親方で、自分は子分になって、新居の内装やってます。 まずは、古い壁紙を剥がします。 そこに壁紙を貼っていきます。 簡単そうで、けっこう難しいのです。 大変なのは天井。 壁だけじゃなくて、 床も貼っていきます。 人生初のことばかりで、意外と面白…

今月『散歩の達人』では、荻窪の「ことぶき食堂」さんを取材しました。

いやぁ、道に迷って少し遅れちゃったよって、お店へ。 カメラマンの山出さん、増山さん、半澤くんはすでに来ていた。 が、今回担当の北尾トロが来ない。 ずっと待つ隊員。 主役が来ないので、料理を待ってもらう。 30分遅れでトロ到着。取材開始。 揚げ物祭…

Yahoo!ライフマガジンさんに取材していただきました。

lifemagazine.yahoo.co.jp ライターは、船橋麻貴さんです。 なんと、この人、写真も撮っているのです。 すごいよね。 取材場所は、三河島の「すずき」さん。 すーさんは、相変わらずお元気。 黙々と働いていらっしゃる。 町中華だけど、アルコールを注文する…

今月の散歩の達人では行徳の「喜楽」へうかがいました。

今月の『散歩の達人』では、行徳の喜楽さんを訪れました。 東西線の南行徳駅と行徳駅の間。 下の写真は南行徳駅から線路沿いを歩いてきたところです。 右側が線路。 看板もいいかんじです。 奥に座敷ではなく、板の間があります。 座布団敷くスタイル。 『は…

えっ、美乳ソムリエ?

#週刊大衆#妄想コメント#美乳ソムリエ 今回は週刊大衆ヴィーナスさんに妄想コメントですよ。あたくしの肩書きですが、美乳ソムリエとなっております。どんなソムリエなんでしょう。 週刊大衆ヴィーナス 2017年 8/4 号 [雑誌]: 週刊大衆 増刊 出版社/メーカー…

今月の『散歩の達人』では、『鶴の恩返し』さんを取材しました!

今回は『鶴の恩返し』さんを取材させていただきました。 みなさん、お店の前に到着。 いろいろなメニュー。 独特のフォントと色使い お客さんがひっきりなしにきます。 今回の担当ライターは半澤さん。 箸あげをしているのは新しく担当になった編集のWさん。…

菜々緒さんで妄想コメント!

『週刊大衆』さんで妄想コメントさせていただきました。 週刊大衆 2017年6月19日号[雑誌] 作者: 週刊大衆編集部 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/06/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

月刊『will』の連載、「マグロが歩く」、今回は紀尾井坂を歩いております。

実は、大人の事情で、先月号では掲載されず1か月のびてしまいました。 今回も千円でぶらぶらする「せんぶら散歩」です。 大久保利通が暗殺された現場を歩いています。 よかったら、読んでみてください。 月刊WiLL (ウィル) 2017年 7月号 出版社/メーカー: ワ…

今月の『散歩の達人』は豊洲の中華いちむらさんを取材しました。

今回の担当ライターは僕、下関マグロです。 豊洲に何度も足を運び、取材させていただくことになったのは、 増山隊員の同級生の親御さんのお店。 豊洲の団地にある町中華です。 団地を抜けていきます。 団地の1階にお店があります。 見えてきました。 中華い…

女子アナフェロモン番付審議委員(フェロ審)だってw

さて、今回も『週刊大衆』さんで妄想コメントさせていただきました。 今回のわたくの肩書きが、 女子アナフェロモン番付審議委員であります。 略して「フェロ審」というそうですw 週刊大衆 2017年5月22日号[雑誌] 作者: 週刊大衆編集部 出版社/メーカー: 双…

昔の女優さんを妄想コメント!

「芸能美女、脱いだ瞬間」という記事で妄想コメントさせていただいております。 週刊大衆 2017年5月08・15日号[雑誌] 作者: 週刊大衆編集部 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/04/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

『散歩の達人』、今月は三鷹市の『一番』にうかがいました

少し早く着いちゃったマグロ。 待っていると、山出カメラマンと半澤さん到着。 住居表示はこちら。 店頭のサンプルケース。 メニューはこんな感じ。 注文した料理。増山さんのメモ。 山出カメラマンの撮影風景。 業務用のマヨネーズに大喜びの半澤さん。 今…

散歩の相棒というテーマで『一個人』さんに取材してもらいました!

散歩する人として、『一個人』(ベストセラーズ)5月号で取材していただきました。テーマは、散歩の相棒ということで、散歩に持っていくものを紹介しています。 他にも石原壮一郎さん、田中ひろみさんが登場してますよ。 一個人5月号 出版社/メーカー: ベス…

富山県の氷見まで、イワシを食べに行ってきました!

『dancyu』さんの『ウマい町』という企画で、氷見までイワシを食べに行ってきました。 まずは、北陸新幹線で富山まで行きます。そこから、あいの風とやま鉄道に乗りかえ。 高岡駅で氷見線に乗りかえ。待ち時間にカレーを食べました。 駅の地下街にあった、タ…

アサヒ芸能さんで妄想コメント!

アサヒ芸能で、橋本マナミさんの写真集について、妄想コメントさせていただきました。今回の肩書きは『エロ写真評論家』になってます。 週刊アサヒ芸能 2017年 4/13 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2017/04/04 メディア: 雑誌 この商品を含む…

NHK朝ドラヒロインで妄想しました

『NHK朝ドラ女優おっぱい番付』に 朝ドラの大ファンというエッセイストの下関マグロ氏として、 妄想コメントさせていただいております。 週刊大衆 2017年 4/17 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/04/03 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを…

CS朝日の『ぶらぶら町中華』打ち上げはやはり町中華で!

水餃子。 場所は田町の大連。 中国家庭料理大連ジャンル:中華料理住所: 港区芝5-15-3 大連ビルこのお店を含むブログ (1件) を見る(写真提供:わたかつ)

町中華探検隊の一員として『SPA!』に取材していただきました。

チェーン店の特集と言うことで、自分は餃子の王将についてコメントさせていただいております。 けっこう軽い記事かと思ってましたが、ボリューミーです。 しかし、グルメライターになっとる。いやぁ、まったくグルメじゃないんだけどなぁw SPA!(スパ!) 2017…

今回の『散歩の達人』では、根津の『オトメ』さんを取材させていただきました

取材風景はこんなかんじです。 場所は根津の言問通り沿い。 我が家から歩いて行ける距離です。 伊藤咲子の『乙女のワルツ』なんて歌もありましたね。 まあ、若い人も、あ、いや、年取った人でも知らないか。 今回の担当ライターは増山隊員。 まので、増山隊…

落語『花見の仇討』の舞台を歩いてきました

このところやっとこなれてきた、月刊wiLLの連載。 第7回目は、落語『花見の仇討』の舞台を歩いてきました。 出かけたのは3月1日。 上野公園入口のカンザクラは満開でしたが、シダレザクラやソメイヨシノはまだまだ先ですね。 上野公園から飛鳥山まで。 途…

たまごかけごはん@dancyu

北尾トロとともにdancyu編集部でひたすらいろいろな卵かけごはんを食べて話すという仕事。他のページは写真が多いけれど、この企画は文字びっしり。 ライターの吉田彩乃さんがうまくまとめてくれている。 カメラマンの徳山喜行さんは、それまで寡黙に写真を…